鍵が挿さってるのに回らない!?鍵折れで家に入れない。

折れた鍵の写真

前回に引き続き【鍵師は見た!トラブル事例】の記事をアップしたいと思います。 鍵にまつわるトラブルで最も代表的なのは家に入れないという状態です。家に入れなくなってしまうというのは何とも不安な状態ですよね。 一言で家に入れな・・・

ドアノブの調子が悪い。原因は錆(サビ)!?

ドアノブのラッチが錆(サビ)ている・・・

ドアノブが回らない、取れてしまった。レバーハンドルが下がったままなど、ドアノブ(レバーハンドル)の調子が悪いという事で修理を依頼される方は多いです。 今回はドアノブ交換事例としても良かったのですが、こんな原因もあるという・・・

鍵を失くしてしまった。鍵紛失で困った時の対処方

鍵を紛失してしまい困る。これは鍵屋に解錠として依頼が入る最もポピュラーなケースです。 鍵屋さんに玄関の鍵等を開けてもらいたいケースというと【鍵を落とした】【鍵を忘れた】【鍵が開かない】といったケースで、鍵を紛失してしまっ・・・

旅行・出張先でのスーツケースの鍵紛失(番号忘れ)

旅行や出張に出る際にスーツケースを使う方は多いかと思います。 ボストンバッグなども使うと思いますが鍵のトラブルにまつわる話ですので今回はスーツケースのお話です。 スーツケースは色々な呼び名がありキャリングケース、キャリー・・・

鍵が挿さりにくい、挿さらない時に考えること

これまで二回にわたり鍵が挿さりにくい(挿さらない)時の原因についてコラムを書きましたが一番最初に書くことを書いてないことに気づきました。 過去二回のコラムは興味があれば見てください。 鍵が挿さりにくい・動きが悪いと思った・・・

予期せぬトラブル!鍵穴へのイタズラ被害。

今回は鍵穴へのイタズラという話。 仕事が終わり自宅に帰ってきて鍵を開けようと鍵を挿したが挿さらない・・・訳がわからない状況に軽くパニックになるかも知れません。自宅とはいえ玄関の前で立ち往生していると周囲の目も気になります・・・

鍵が挿さらない・ささりにくい時の意外な原因

◆皆さんは今お使いの鍵の調子はどうですか?◆ 鍵屋トマトでは防犯や鍵に関して普段皆さんが疑問に感じていたり良く知られていなような鍵屋さんの知識を無償で公開していますのでお役に立ったら非常に嬉しく思います。 さて冒頭の鍵の・・・

鍵が挿さりにくい・動きが悪いと思った時は・・・

子鍵のイメージ

今お使いの鍵は快適に使えていますか? 鍵にも寿命があります。ある程度の期間使っていれば調子が悪いと不満を感じることも出てきますし、鍵の構造は防犯性を高めるために日々進化し複雑になっていますのでちょっとしたことが原因で不具・・・

ページトップへ